行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

久しぶりに横浜にて申請

こんにちは。東京都江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

先日、久しぶりに仕事で横浜に行きました。
建設業許可(国交省許可)の申請のお仕事です。
建設業許可の場合、知事許可と大臣許可とあり、
大臣許可の場合でも、管轄である国交省に提出するわけではなく、
その会社の営業所の所在地を管轄する都道府県の建設業許可の窓口を経由して申請
することになっています。

いや、神奈川県のお仕事自体はあったんですけども。

ここのところ所長に申請に行ってもらうことが多かったのですが、
久しぶりに、私が申請に行くことになりました。

申請窓口は横浜駅の近くの「かながわ県民センター」という場所です。

申請が終わった後、時間があれば中華街まで足を延ばして、
ランチをして帰ってくるというのが、私の「プチ贅沢」のコース。

私はお店に関しては割と保守的なので、 いつも行くお店は大体決まっています。
今回は、「謝甜記」という中華粥のお店にしました。

有名なお店なので、ちょうどお昼時だったということもありますが、
行列もできてました。


Img_20171204_122314
Img_20171204_122521

写真は豚レバー・豚モツ・豚肉(団子)の入った五目肉かゆです。

これに、名物?だという、(梅みそ付き鶏の唐揚げ)4本を食べ、
それでやめておけばよかったのですが、お店を出た後、
焼き小籠包を4個をテイクアウトして立ち食い・・・!(笑)

我ながら少し食べ過ぎました。

最後の焼き小籠包は余計だったなと思います(笑)

さあて、明日も頑張ろうっと。