行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

ルミナリエに行きました。

こんにちは。

東京都江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

建設業許可の申請で、神戸土木事務所に行く予定がありまして。
この時期にせっかく神戸に行くなら、神戸ルミナリエを見てみたいと思い、
前日の夕方に神戸入りすることに。
会場は、神戸の元町駅で下車するのですが、 そこから神戸ルミナリエの会場まで、
迂回して、ぐるぐる回って(?)会場に着くまで30分以上。
初詣の時にも行列に並びますが、それ以上でした。
見学の列は流れているので、 人でぎゅうぎゅう詰めというわけではありませんでしたが、
まぁ見たことがないぐらいの人、人、人。

そして、ルミナリエの会場に到着。

Img_20171210_182346_3

Img_20171210_182434

ルミナリエについて、私は少し誤解していたのですが、
クリスマスのイルミネーションとは全くの別ものなんですね。
荘厳な感じがして、これは確かに亡くなった魂を鎮魂するためのものだな、と感じました。

(実をいいますと、イルミネーションはもともとそんなに好きではないのですが、
ルミナリエは別格だと思いますね。ホント感動しました)

今年のルミナリエは、資金面の問題から開催が危ぶまれた状態だったそうで、
募金を募っている人たちが、ルートのいろいろなところに立っていました。

ささやかながら募金をしてきました。

Img_20171212_163115

来年も開催できますように。