行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

携帯電話が東京オリンピックの金メダルに!?

こんにちは。東京都江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

今日は、お手持ちの携帯電話が東京オリンピックの金メダルになるかもしれない、
という話です。
産業廃棄物収集運搬許可等の仕事などで、
東京都環境局のホームページをチェックすることが多いのですが、
環境局のホームページに、こんな記事が掲載されていました。

東京都は「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」に協力しています


これは、どういうことかといいますと、
使用済み携帯・スマホタブレットの中に含まれている金属を使って、
東京オリンピックパラリンピック金・銀・銅メダルを作成するという計画があるそうです。

リサイクル金属を使ってメダルを作成することで環境に配慮するとともに、
日本のテクノロジー技術を駆使して、金の精錬におけるリサイクル率100%を目指すの
だとか。

私は手持ちの携帯はすべてずっと前にリサイクルに出してしまったので、
この取り組みには参加できませんが、面白いなと思いました。

ご興味のある方は、上記のURLからどうぞ。

行政書士事務所稲門まさおか総合支援のホームページはこちらです。