行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

お客さまの営業所の撮影に行ってきました

みなさん、こんにちは。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

先日、建設業の東京知事免許を新規で取得するお客様がいらっしゃったので、
お客様の事務所の撮影に行ってきました。

撮影って?と思われるかもしれませんね。

建設業許可を受ける場合、営業所が確かに存在していることを確認するために、
営業所の所在地付近の地図や、営業所の外観、営業所内の写真を撮影して、
それを「確認資料」として都に提出するのです。

でも、事務所と自宅が同じ場合もありますよね?

その場合には、当然ながらご自宅でお仕事をしている部屋を中心に
撮影することになります。

仕事とはいえ、自宅を撮影するなんて、
ちょっとプライベートに踏み込んでしまうようで、
すみません・・・と思いつつ。

今回お伺いしたお客様も、事務所兼自宅で建設業をされており、
撮影時には、お子さんもいらっしゃったんですが、
家の中を「ばしばし」撮影する私にちょっとびっくりしたようで、
お子さんから、「その写真、どうするの?」と聞かれました。

「この写真はね~、お役所に提出するんだよ!」と答えたんですが、
はたして理解してもらえたでしょうか・・・(笑)[E:coldsweats01]

撮影も無事終了して、いよいよ許可申請の仕事も大詰めに近付いてきました!
がんばるぞー。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです