公的書類の請求
みなさん、こんにちは。
江東区の行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。
今日は仕事の話を少し。
今、私は新規の建設業許可の申請(東京都知事免許)の
お客様の準備を始めたところです。
まず新規のお客様の場合、
公的書類を取り寄せたり、ハンコの必要な書類の作成から
始めたりするのですが、
この公的書類の取得っていうのが、結構手間がかかるんですよね・・・。
住民票は市役所や区役所などですが、身分証明書は戸籍のある役所、
登記されていないことの証明書は法務局。
取得する先も異なるのです。
ただ、行政書士の場合、「職務上請求書」というものがあり、
これを使うと、戸籍謄本や住民票は本人の委任状がなくても、
行政書士が職権で請求することができます。
(あ、でも、この方法で戸籍や住民票を取得できるのは、
行政書士が依頼を受けた業務(許認可申請や相続等)に関するものに
限られているので、たとえば
「○○さんの戸籍や住民票を取得してほしい」
といった依頼には応じられません!あしからず。(笑))
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