行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

試食

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

この前、近所のスーパーに買い物に行き、
何を買おうかな~と食品コーナーをうろうろしていたら、
新商品の試食をしていました。

それ自体は珍しくもなんともないのですが、
「子供はダメなんですよ~、子供はダメなんですよ~」
と担当者が言いながら、試食品を配っていたこと。

なんだろう、と思い近づいてみると、
子供には試食をさせない、ということにしていて、
その理由は、どうも、
試食をしていたのがカニを使った食品なので、
アレルギーの問題があるから、ということのようでした。

確かに、アレルギーを持っていて、
給食のおかずに食べてはいけない食材が入っていることに気が付かず、
誤って食べてしまった子供が亡くなった事件もありましたし、
試食で仮にアレルギー反応が起きて重症になってしまったら、
大変ですもんね。。。。

世の中のアレルギー事情は
こんなところにも影響しているのかー、と、
自分の認識が変わった1日でした。

それでは、みなさままた次回~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです