行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

伊勢神宮

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の
正岡です。

先日、三重県で法事があったので、
伊勢神宮まで行ってきました。

ずーっと、10年近く、
伊勢神宮に行ってみたいと思っていたのですが、
機会がなく・・・
でも、偶然行けることになった時期がちょうど遷宮の年なんて、
なんかラッキーです☆

伊勢神宮は、
外宮と内宮の2か所にわかれていて、
外宮をお参りしてから、移動して内宮にお参りするというのが、
順序なのだそうです。

外宮と内宮は隣り合わせではなく、バスで20~30分くらいかかります。

まずは外宮。

Geku

外宮に参拝した後は、
バスで内宮へ。



内宮の入り口に橋があり、五十鈴川という川を渡るのですが、
この川を渡ると、何か空気が違うというか、
清浄な空気が流れている気がします。

不思議ですね~

Isuzugawa

こちらがその五十鈴川
ものすごく水がきれいでした。

ここで手を清めます。

ここから内宮へ参道を歩きます。

そしてこの階段をあがったところが内宮です↓

Naiku

お参りを終えて、ニワトリを発見!

伊勢神宮ではニワトリが飼われています。
神の使いなのだそうです。

Niwatori

ニワトリですら、毛並がぴしっとしていて、
神々しいような気がします・・・
(気のせいかもしれませんが。笑)




伊勢参りの時に、
ぜひ行ってみたかったのが、赤福の本店です。

ここで、赤福を食べるっていうのを、
どうしてもやってみたかったんですよね~

Akafuku

赤福は3個入り+お茶が付いてきます。
1個食べたところで、写真撮っていなかったことに気が付き、
ぱちり。

Akafuku2

さすがに遷宮の年なので、
ものすごい人でした。

自分の厄(?)も落とせたと思いますので、
また心も新たに、
これから頑張りたいと思います!

どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです