行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

公証役場

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の
正岡です。

私は、先日、一般社団法人の定款の認証準備のために、
公証役場に行ってきました。

一般社団法人を設立する際には、
公証人による定款の認証が必要になるので、
定款の内容を事前に、公証人の方と打ち合わせする必要があるのです。

その後の、一般社団法人の設立登記は、
行政書士は行うことができないため、
司法書士さんにお任せするのですが。

今日は、その初回の打ち合わせで、
お客様と一緒に、公証役場まで行ってきました。

緊張していましたが、
こちらの質問にも丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。

最後に、公証人の方に、「よく準備されていますね」と言っていただき、
もちろん自分の力だけではなく、
お客様が事前に重要なポイントをつめていたからこそではあるのですが、
ほっとすると同時に、うれしかったです。

公証人の方から指摘を頂いた点は、
再度、持ち帰って、協議したうえで修正案を作成するのですが、
幸先のいいスタートを切れたかな!?

一般社団法人の設立について、
お困りの方は、ぜひ当事務所にご相談くださいね。

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです