行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

やきいも~

いつもありがとうございます。
江東区行政書士事務所 稲門まさおか総合支援の正岡です。

先々週あたりから、休日になると、
「やきいも~、やきいも~」という移動販売の音声が聞こえてくるようになりました。

もう冬も目前なんだな~と、季節が変わったのを感じます。

私は焼き芋が好きで、
昔は、移動販売の屋台で買っていたのですが、
最近ではスーパーでも購入できるところが多く、
買い物ついでに、つい焼き芋に手が伸びてしまいます。

以前、地元のスーパーで、
冬が終わり、春になってもまだ焼き芋を売っていたので、
これは、いつまで販売しつづけるんだろうな~と思い、
販売終了時期をみきわめるべく、
時々、焼き芋売り場をチェックしていました。

そうしたら、、、なんと今年は、
夏でも時々焼き芋を売っていたのです。
(思わず、夏の暑いときに一度買ってしまいましたが)

私のように、焼き芋が好きな人が
他にもいらっしゃるからだろう、と思うのですが、
結局、春も、夏も、秋も、ずーっと購入することができました。

うれしい反面、季節感がなくなってきているのが
ちょっとさびしいような気もします。

焼き芋とか、冷やし中華とか、おでんとか。
最近は食べられる期間が昔よりずーっと長くなったような気がして、
今食べないと、旬が終わってしまうということは、
昔よりもずっと少なくなったような気がします。

好きなものが、季節をとわず食べられるのは、うれしいことですが、
でも、一方で、
旬が終わって、もう来年まで食べられない~と、残念に思う気持ちがあるから、
また、次の旬がめぐってきたときに、
より、うれしさを感じることができるのではないか、と
少し複雑な気持ちになることがあります。

皆様はいかがでしょうか?

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです