行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

名古屋に行ってきました

こんにちは。

東京都江東区行政書士事務所、行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。
いつもありがとうございます。

先日、建設業許可の申請の関係で、名古屋に行ってきました。

名古屋の尾張建設事務所です。

尾張建設事務所は、裁判所や法務局、中部地方整備局や、市役所などがある
官庁街の一角にあるのですが、すぐそばに名古屋城やお堀があり、 とてもいい雰囲気の場所でした。

Img_20170302_151905

Img_20170302_1518541

(以前にも書いたような気がしますが)
地方の官庁は、昔お城だったところの近くにあることが多い感じがします。

県庁や市役所などの建物も、本館や新館、別館などに分かれていることが多くて、
「新館」は今どきのビルだったりしますが、
「本館」は昔のままの建物を改修しながら使っていて、石造りやレンガ造りだったり、
建物のデザインも凝っていたりして、
こうした建物を見るのも、遠方出張の楽しみの一つだったりします(^^

実際に、この中で働いていると、
不便なこともあるのかもしれませんが、 こういう時間を経てきた建物の中で働いてみたいものだなぁ、と思います。

なんというか、そこに流れている時間の厚み、のようなものが違う気がしますし、
よくわからないけれど、「建物が守ってくれている」感覚とでもいいますか。
そういうものがありそうな気がします。

ーーー

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

皆さまにとって、今日が素敵な一日となりますように!

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』のメインサイトはこちらです