行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

design stories

こんにちは。行政書士事務所稲門まさおか総合支援の正岡です。

仕事の合間に、SNSをチェックしたりして気分転換をすることが多いのですが、 今日は、その中で、面白かった記事をご紹介したいと思います。

「design stories」という、作家・ミュージシャンの辻仁成さんが編集長をしている Webサイトの記事がありまして。

編集長の辻さん以外にも多くの執筆者の方の連載があります。
ほとんどの方は、海外からの投稿で、
食だったり生活だったり、美だったり、海外の暮らしやそこからさまざまなものが見えて
結構面白いのです。

その中でも私が一番面白いと思って、今だにこれを超える話はないと思っているのが
今回ご紹介する 「ロシアのお嬢様接待ドリームチーム」 の話。

ロシアのお嬢様接待ドリームチーム 前編
ロシアのお嬢様接待ドリームチーム 後編

ドキドキして、まるで小説を読んでいるようでした。
前編はリアルタイムで読んだので、後編が出るまで数か月あったのですが、
その間続きが気になって仕方がありませんでした。

だって、これ実話ですよ!!(たぶん)

日本だったら、きっとこういうことが起こる可能性はゼロに近いだろうと思うのです。

でもパリだったり、世界のどこかだったら私があり得ないと思っていることも普通に起こる。

自分が日本の東京にいて、 普通だと思っている習慣や視点は、たまたま自分の住んでいるローカルなエリアの 一つの習慣やものの見方をなぞっているだけであって、 広い世界の中には、全く別の考え方もあるのかもしれない、と ふと感じたりします。

自分の枠が外れていくような感覚とともに、 自分の何かの囚われも一緒に解放されていくような感じがします。

私が、海外の記事を読んでいて、楽しさを感じるのはそういう時です。

他にもいろいろな記事があるので、ぜひお気に入りの記事を見つけてみてくださいね!