行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

専任技術者変更の届出と中華街

いつもありがとうございます。
行政書士事務所 稲門まさおか総合支援です。

先日、神奈川県の建設業のお客様の専任技術者変更届のお仕事があり、
神奈川県庁まで行ってきました。

神奈川県のお客様のお仕事でうれしいのは、
県庁のすぐ近く(歩いて10分ほど)に、中華街があること。

午前中に県庁に行き、お客様の仕事を済ませてから、
ランチを中華街で食べて一息つく、というのが楽しみなのです。

今回は、四川料理の老舗、重慶飯店に行くことにしました。

Jyukei

せっかくだから、四川料理の定番を食べてみたいなと思って、
麻婆豆腐か担担麺で迷い、
結局、麻婆豆腐を頂くことにしました。

Mabo

麻婆豆腐と、ライス、スープ、デザート又はコーヒー付。

山椒がきいていて、ちょっと濃いめですが、
やはり本場の味、という感じ。
山椒と他の味のバランスが絶妙でおいしかったです。

それから、私が中華街に行くと必ず立ち寄るのが、
横浜媽祖廟(よこはままそびょう)。
こちらは道教の神様、媽祖様が祭られているところです。

Masobyou

私は、こちらの信者というわけではないのですが、
神社とか寺に行くのが好きなので、
いろいろなところに行くって、我ながら節操がないな~とは思うのですが、
中華街によると、つい訪問してしまう場所です。

お参りの方法(お線香の上げ方とか)も当然日本の寺や神社とは違うのですが、
特に変わっているな~と思うのは、おみくじの引き方!

媽祖廟のおみくじは、だいたいこんな手順です。
(記憶ベースなので、ちょっと違ったらお許しを。
 おみくじの引き方は、スタッフの方が説明してくれますので、安心です。)
1)自分の住所や名前、生年月日を言う
2)願い事をひとつ心の中で言う
3)1本の棒が出るまで、おみくじの入った器を縦に振る。
4)その棒に書いてあるおみくじの番号が、これでいいかを神様に聞くために、
  「この答でいいですか?」と心の中で聞きながら、
  赤い三日月型の神具を投げる
5)神具で表と裏が出たらOK
  (表+表、裏+裏の場合には3)からやり直し)

私もおみくじを引きましたが、
いい結果がでて、ちょっと安心しました。(内容はヒミツ!)

それでは、また~

■『行政書士事務所 稲門まさおか総合支援』の建設業許可に関するページはこちらです