行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

つみたてNISAを始めてみた

こんにちは。東京都江東区行政書士をしている正岡です。

つみたてNISAを始めてみることにした。

私は仕事上郵便局によく行くことが多い(主に書類の郵送と役所で住民票や身分証明書の請求をする際の定額小為替購入)のだが、手続きを待っている間、つみたてNISAのCMが流れていて、「月1000円からできるんだ!」と知ったことがきっかけ。

月1000円だったら私にもできるわ、だったらいっちょやってみるか!という
至極単純な理由。

ゆうちょ銀行の「つみたてNISA」の中から、私がもともと検討していたのは、ネットでの評判がよかった「セゾン資産形成の達人ファンド」。


でも、セゾン資産形成の達人ファンドはインターネットの申し込みしかできず(それは知ってたんだけどね)、ゆうちょ銀行では取り扱っているものの説明資料がそんなにないと言われたことと、窓口の方からいろいろ説明してもらった結果、
・私は、当面は月1000円以上の積み立てはしないとはっきり決めていたこと、
・どうせ少額ならリスクとって最大限冒険してしまえ!
・始めのころ窓口で相談できるのは確かにメリットかも
という理由から、見せてもらった資料の中で一番リスクが高いと書かれていた「つみたて新興国株式」を選択することに。

で、1年ぐらいたって落ち着いてきたら、セゾン資産形成の達人ファンドも平行してやってみようかな~と思いました。

今回はまだ口座を開設しただけで、実際に始めるのは7月からですけれど、これから、どう変動していくのか、わくわく、どきどき。

仕事も繁忙期に入りつつありますが、繁忙期になればなるほど別のことをやってみたくなるという・・・テスト前に突然掃除がしたくなるのと同じような心境になっております。

それでは皆様、今日もよい一日を!

●運営サイト ~普段はこんな仕事をしています~

東京都江東区 建設業許可や許認可・相続に強い行政書士事務所稲門まさおか総合支援