行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

安心・安全の確保が第一

こんにちは。東京都江東区行政書士をしている正岡です。

これから、自分の好奇心の続く限り、気になった言葉をブログに書いていこうと思ったんですが、今回は、

コミュニティをつくるにあたって、一番最初に必要なのはメンバーの「安心・安全の確保である」
という言葉。

元のネタはこちら。


私は自分でも10数人レベルだけど、コミュニティ的なものの立ち上げに関わったことがあるし、それとは別に私含め複数人で今から立ち上げようとしているコミュニティ(名前は違うけれどこコミュニティと言っていいだろう)もあり、この言葉は深く響いた。

私は、今までコミュニティに必要なものは「楽しさ」とか「何か得るものがあること(元気がでるとか、学べるとか)」だと思っていたのだけど、そうか、その前にまずは「安心、安全の場が確保されていること」なのか、と目から鱗が落ちた気分になった。

安心、安全が確保されているからこそ、自己開示ができる→お互いに自己開示できたら→深い付き合いができるからその場所は貴重なものとなる(普段言えないことがここでは言える、ができる)→だから定期的にメンバーが集まって盛り上がる→→→(この間だいぶあるけど)→→→→熱狂っていうことになるのだろうか。

自分が関わっているコミュニティは、士業同士だったり経営者の集まりなので、正直「熱狂」までは必要ないのだけれど、盛り上がりは欲しいと思っている。だからその基礎となる「安心、安全の場」を作るために、私は何をしたらいいんだろうか、と考えるきっかけになった。

まずは、安心・安全の場を作るためには、参加者の考えを否定せず、自分が参加者のドリームキラーにならないようにするのを気を付けること、そしてそれが参加者のルール(あるいは暗黙の了解)になったらいいのかな?

他には何をしたらいいのだろう。
もし、アイディアお持ちの方いらっしゃったら教えてください!



●運営サイト ~普段はこんな仕事をしています~

東京都江東区 建設業許可や許認可・相続に強い行政書士事務所稲門まさおか総合支援