行政書士事務所稲門まさおか総合支援スタッフブログ

事務長・行政書士の正岡が日常について書くブログです。

揚げ物の温め直し

こんにちは。東京都江東区行政書士をしている正岡です。

突然ですが、この前事務所のお昼用で近所でコロッケを買って、さあどうやって温めようかと思ったんですけど、揚げ物の温め直しって難しいですよね。
電子レンジで温めると水分を含んでびちゃびちゃしたり必要以上に時間を長くしたりすると固くなったりするし。

で、この前「揚げ物の美味しい温め方」っていうのを見つけまして。
あ、この方法でやってみようと思ったんですわ。

それが、網の上に普通のその辺で使っているキッチンペーパーを置いて、その上に揚げ物を置き、そしてそのまま温めるという方法。
最初からキッチンペーパーを敷いておくと、焼かれながら余分な油がキッチンペーパーに吸い取られていくのでカリッと温まり、かつ、この方法だと、衣もカスが下に落ちることもなく。温め上がったらそのままキッチンペーパーごと広いさらに移動させればいいので以外と楽だ、と。

この文章を始めに読んだ時に思ったのは、「えっ、キッチンペーパー敷いてそのまま加熱したら燃えちゃわないの?」ってことです。
もちろん長時間だと油が発熱してしまう可能性もあるけれど、短時間なら大丈夫だと<とはいえ自己責任でお願いします>書いてあったので、常に火力や揚げ物の状態を確認しながら恐る恐るでしたが、試しにやってみました。
(私の場合にはトースターではなく、魚焼きグリルで挑戦)


結論。
キッチンペーパーを敷いて揚げ物を温めるのは「あり」!
<ただし!!長時間加熱しているとやはり燃え上がる可能性はあるので、試される方は火力や揚げ物の状態を常に確認しつつ自己責任でお願いしますね>油分はキッチンペーパーに吸い取られるし、カラっと温まりました。
これはいい。




●運営サイト ~普段はこんな仕事をしています~

東京都江東区 建設業許可や許認可・相続に強い行政書士事務所稲門まさおか総合支援